HEBOCHARIの自転車カスタマイズとライド記録

コンポーネントの世界

自転車のコンポーネントってどこだ?

自転車の世界ではディレイラー、ブレーキ、クランク、レバーのセットをコンポーネントと呼んでいます。スポーツバイクに採用される主なコンポはSHIMANO、Campagnolo、SRAM社製。
国内のスポーツバイクにはシマノ製のコンポーネントが使われることが多く、コンポのグレードによって軽さや剛性、耐久性、回転の滑らかさ、ギアチェンジのスムーズさ、レスポンスが変わります。

コンポーネントの違いによる性能。
差が解りやすいシフトチェンジ。

安いコンポーネントと高いコンポーネントを乗り比べると違いは解りますが、費用対効果でどのグレードが自分にあっているかを判断するのは、なかなか難しいです。

一番に実感できるのはシフトチェンジ。上手く伝わらないかもしれませんが、「ガッチャン」から「ガチッ」、「カチッ」と高いコンポになれば気持ちよくシフトチェンジができます。
もちろん、ペダルを踏み込んだ感じやブレーキの効き具合も変わりますがシフトチェンジほどではありません。
また同じグレード名でも型式(年代)によって差があります。

例えばミドルクラスのロードバイクに多い105。古い10速の5700シリーズと最新の11速の5800シリーズではシフトチェンジのスムーズさは大きく変わります。「ガチッ」から「カチッ」っと快適になります。

レース使用じゃなきゃULTEGRAで十分?

Dura-Aceは、お金が余っている人やプロレーサーに任せるとして、週末サイクリストにはULTEGRAで十分だと思います。
実際、ULTEGRA 6800シリーズと105 5800シリーズでは10数万円の差がありますが、走った感じでは「???変わった?」ってことになります(すくなくともワシには解らん)。
上位グレードの最新のULTEGRA、105、Tiagraでは、その差は少なくなっています。最新のTiagra(4700シリーズ)もULTEGRAや105にグッと近づいた感じです。
10速でいい!と言う場合はTiagraで十分です。
ただしホイールに10速用のフリーバブが付いている場合、11速にするのにはホイールから交換することになりますので、11速化の費用は大きくなります。
Dura-Aceに乗る仲間の話しでは、シフトチェンジのスムーズさは格段に違うようです。走行性能はそもそもDura-Aceを組むようなロードの場合、フレームやホイールが違うのでコンポだけを評価するのは難しいかと思います。

  

ミニベロにはTiagraで十分なんじゃ?

その下のグレードはどうか?SORAのシフトチェンジのフィーリングは上位のTiagraに差を開けられています。SORAが付いている場合は、10速のTiagraに換えると気持ちよく走れます。
SORAからTiagraに上げる場合、スプロケ、ディレーラー、シフター(STI)の交換で「やって良かったー」ってことになります。
ミドルクラスのフォールディングバイクに多い8速の場合は、Tiagraに上げるだけで快適性はグッと増します。
もちろんフォールディングバイクにDura-Aceを組む猛者もいます。
(フォールディングバイクで高そうなロードバイクをカモるのは面白そうですが…)

  

 SHIMANOのコンポーネント一覧 

Dura-Ace 軽さ・剛性・耐久性の全てにおいて最上級。お金が余っている人やプロレーサー向け。
ULTEGRA 一般のサイクリストの選ぶコンポーネントの中では最上級。
105 一般のサイクリスト向けのミドルクラス。
ULTEGRA 6800シリーズと105 5800シリーズの差は少ない。
Tiagra ロードバイクのエントリークラス。10速でいいならこれで十分。
SORA ロードバイクのエントリークラス。せっかくなので、すぐにTiagraに上げてください。
TOURNEY/CLARIS ママチャリからのステップアップ用。

 

 コンポーネントの重量比較 

一部異なりますが、基本的にはグレードが上がると軽くなります。素材や加工精度の違いが価格に現れているんでしょうか?SRAM REDなどCampagnolo、SRAMにも軽くて高性能なコンポが多くあります。

STIレバー
Dura-Ace(9000) 11S  365g
Dura-Ace(7900) 10S  379g
ULTEGRA(6800) 11S  425g
ULTEGRA(6700) 10S  447g
105(5800) 11S  486g
105(5700) 10S  490g
Tiagra(4600)  10S  510g
クランクセット
Dura-Ace(9000) 11S  683g
Dura-Ace(7900) 10S  725g
ULTEGRA(6800) 11S  765g
ULTEGRA(6700) 10S  790g
105(5800) 11S  808g
105(5700) 10S  846g
Tiagra(4600)  10S  990g

 

フロントディレーラー
Dura-Ace(9000) 11S  66g
Dura-Ace(7900) 10S  67g
ULTEGRA(6800) 11S  89g
ULTEGRA(6700) 10S  89g
105(5800) 11S  95g
105(5700) 10S  89g
Tiagra(4600)  10S  101g

 

リアディレーラー
Dura-Ace(9000) 11S  158g
Dura-Ace(7900) 10S  166g
ULTEGRA(6800) 11S  195g
ULTEGRA(6700) 10S  189g
105(5800) 11S  234g
105(5700) 10S  221g
Tiagra(4600)  10S  257g

 

ブレーキ(前後セット)
Dura-Ace(9000) 11S  297g
Dura-Ace(7900) 10S  293g
ULTEGRA(6800) 11S  335g
ULTEGRA(6700) 10S  317g
105(5800) 11S  388g
105(5700) 10S  358g
Tiagra(4600)  10S 380g

 

スプロケ
Dura-Ace(9000) 11S  165g
Dura-Ace(7900) 10S  163g
ULTEGRA(6800) 11S  212g
ULTEGRA(6700) 10S  209g
105(5800) 11S  269g
105(5700) 10S  245g
Tiagra(4600)  10S 215g