HEBOCHARIの自転車カスタマイズとライド記録

BS CYLVA F8F改造 その1

愛車のロードバイクで輪行をしようと輪行バッグを買ってみたものの、前後輪を外して詰め込んでみたがデカイ!
これを持って電車に乗るのは嫌だな~。どうしようかな〜
…ってことで、酔ったいきおいで買ったBRIDGESTONE CYLVA F8Fの中古展示品。送料込みで¥44,000なり。
20インチの折りたたみのフォールディングバイクです。
ダホンやターンも検討したが、あの弓なりのフレームが…なんか好きになれんな~。男ならビシッ!ビシッ!と直線的なデザインだろっ!!
予算は10万以内。安ければ安いほどいい。ってことでCYLVA F8Fをポチッとしてしまった。

 

どこも変更する必要ない!が…

オリジナルのまま近所を走ってみたが、なかなかいい感じ。もちろんロードやクロスに比べたら、スピードはのらないし…全然かなわないけど、通勤用には十分。十分過ぎるくらい。
コスパが良くて、走りも十分!ホリゾンタルでかっこいい!
もともと輪行用に買ったので、畳めるペダルにだけ交換する予定だったが…見ていたらスプロケの色が気に入らない。
色は黒。なんか安っぽいな〜。
ん〜安っぽい。予算少し余ってるし…軽く弄るか?!

コスパが高い街乗りフォールディングバイク


カスタマイズ派にはF8F。8速なので10速化も簡単です。タイヤは20×1.35のBRIDGESTONE製で街乗りに最適。6速で十分って場合はF6Fも良いかも。
 
 


ズブズブと広がる改造計画。

8速ってことはハブはカセット式、10速までならそのまま交換できる。
スプロケを変えて、ついでに段数を増やそうかな〜。
前のチェーンリングが52T、後ろのスプロケのハイ側が11T、乗った感じもう少し踏めるな~。406で52Tじゃ…遅くて当たり前!
スプロケの11T以下のモノは存在しない、ってことはチェーンリングを大きくするか!
通勤用だからカバー付きじゃないとズボンの裾が汚れる。
Amazonにありました、カバーが一体化されたチェーンリング。
58T、PCD 130mm。
チェーンリングを大きくするので、貧脚に合わせて、その分スプロケットのロー側も大きくしておく。
8Sの11T-30Tから10Sの11T-34Tに!ディレーラーはGSタイプ(フロントシングルなのでSSでも34Tなら大丈夫かと思うが念のため)。
10SってことでTiagra(4700シリーズ)。関内のY’sロードのニイちゃんが「新しいTiagra良いですよ!」って言ってたし。
10Sってことはチェーンも10S用。メンテナンスを考えてミッシングリンクも。

物欲大魔王参上!

外は寒くてロードで走る気もしないし、パラグライダーで飛ぶ気もしない。冬だから冬眠中!根性は無いが、時間は有る!
ええい!面倒だっ!一気にやるか!
サドルもしっくりこない。
もう少しサドルを高くしたいのでシートポストを300mmから350mmの軽量アルミ。
将来のブルホーン化を考えてブレーキをミニVブレーキに!
ええーい。タイヤもだっ!
このF8Fは折りたたんだときのサイズが幅820mm高さ765mm奥行415mmとダホンやターンなどの折りたたみに比べるとかなり大きい。
ダホンなんかはハンドルポストの真上にハンドルが付いているが、これはステムがある。ステムの出っ張りが奥行きを大きくしている原因。
じゃ小さく折りたためるように可変式のステムに!
ハンドルを短くすると折りたたみ時の高さを低くできそう。
ハンドルを短くするために、ブレーキレバーやシフターを内側に取付できるように22.2mm部分が中央付近まで続くタイプに。
さらに左右のブレーキレバーを中央に寄せるとブレーキケーブルが真ん中で当たってしまうので、ケーブル側の出っ張りが少ないスラム製に!
ついでにグリップも!
やっちゃいました。
BS CYLVA F8F 改造 カスタマイズ

用意したパーツと購入先
シフター:SHIMANO SL-4700 右レバー ¥4,390 YAHOOショッピング
ディレーラー:SHIMANO Tiagra 4700-GS ¥3,528 Chain Reaction Cycles
スプロケ:SHIMANO Tiagra HG500 ¥2,962 Chain Reaction Cycles
チェーンリング:58T バッシュガード付き BCD130mm ¥3,799 Amazon
チェーン:ULTEGRA CN-6701 チェーン 10段 ¥2,593 Amazon
ミッシングリンク:KMC 10スピード用 ¥864 Amazon
サドル:SELLE SMP EXTRA ¥6,999 Amazon
シートポスト:350㎜ ¥2,380 Amazon
ミニVブレーキ:TEKTRO テクトロ MINI-V BRAKE RX5 ¥2,297×2 YAHOOショッピング
タイヤ:SCHWALBE Durano 20×1.10 ¥4,474×2 Amazon
チューブ:SCHWALBE 20×1.10/1.50 ¥1,780 Amazon
ハンドル:420mm 25.4φ ¥2,200 Amazon
ステム:kalloy アングルアジャスタブル90mm ¥1,999 Amazon
ブレーキレバー:SRAM AVID FR-5 ¥2,356 Amazon
グリップ:¥2,800 Y’sロード関内店
ブレーキインナーケーブル:SHIMANO ¥403×2 Amazon
計¥52,998
※サドルはクロスバイクのモノと交換したので、今回は買ってない。

 

…で?どうよ?

車体は送料込みで¥44,000(定価¥59,800)でパーツ代が¥52,998。1つ1つのパーツ代は3千円前後だから感じなかったけど、合計を突きつけられると…パーツ代の方が高い。
ううっ。バカだな〜。
でも最初から高い車体を買っても、どうせ弄るし…。
弄って遊んばせていただいたと思うことにしないと…。そうだ5万円で楽しんだじゃないか!
…で?変わったんかい?と言われれば、もちろん変速性能は確実に上がったし…漕ぎ出しは軽くなった。後は…ハンドルが短過ぎて乗り辛いのと、タイヤを20×1.1まで細くしたのでさらに乗り辛い。
8速のSORAから10速のTiagraへの差は大きく、変速性能は格段の差がある。Tiagraは正解!通勤メインとすればタイヤは失敗(通勤用じゃなければ正解)!

あっ折り畳めるペダルと輪行袋を買わなきゃ。
資金が尽きたので、冬眠から目覚めてから考えよう。
CYLVA F8Fの8は8速の8。CYLVA F10Fになってるから型番のシール剥がさなきゃ。

変えて良かったコンポ(Tiagra)と20インチタイヤ(406)


8速のSORAから10速のTiagraに変えて大満足です。
  

9 thoughts on “BS CYLVA F8F改造 その1

  1. murasakikuma

    ここまで替えるブログがなかなかなく、踏み切れなかったのですが、ここまで変えれるのであれば、うちのF6Fも同じようにできるかも。と少しチャレンジ魂がわきました。
    F6Fの6速が軽すぎて、買い換えるか、直すか悩んでいたのです。

    1. HEBOCHARI Post author

      murasakikumaさん
      コメントありがとうございます。
      記事を読んでくれている方がいてくれたので、嬉しいです。
      F6Fだとホイールを変えて段数を増やしたり、いろいろ楽しめそうですね。
      ブルホーン化もいいですよ。
      ただし、計ってはいませんが、451化はタイヤがフレームに当たるかも…

  2. 午後の紅茶

    初めまして!通学で使おうかとF6Fを先日購入したのですが、ああいう自転車にホイールカバーをつけたりするのはおかしなことでしょうか?
    またつけることは素人にも可能でしょうか?自分と同じ自転車に関する記事を書いている方がいらっしゃらなかったので、、
    よろしくお願いします。

    1. HEBOCHARI Post author

      返信が遅くなってすいません。
      ホイールカバーは良いと思います。私の場合、雨の日は基本乗らないので、泥よけは不要だと思って付けてません。
      取り付けは、6角レンチで簡単に取り付けられると思います。汎用品もあるかと思いますが、値段は上がっても純正品をお勧めします。

  3. nao

    24年前あたり、愛用mongooseプロを家の前で盗難にあい、次に買ったのがf8fです。親しい自転車店で、国産にこだわり店で購入。最近、スピードが持続しにくく、モヤモヤで拝見して考えちゅう、父がダホンをスリックにしてた残りの、スリックに変えてみよかと考えちゅう、表記が27が確か25で、一本しかないので、思案中です。

    1. HEBOCHARI Post author

      コメントありがとうございます。
      小径だとスピードが持続しにくいですね。スリックにすると多少スピードを出し易くなりますが…雨の日は怖いですよ。
      特にタイルっぽいのが貼られた歩道橋の上などは、スリップしてどうしようもないくらいです。

  4. murasakikuma

    思い切って後輪のみ変更しました。
    20インチ(406)-1.35コジャック。軽くてビックリ。
    ホイール交換ついでにボスフリーからカセットタイプになり
    段数も6段から8段に。でもディレイラーはそのまま。
    シフターをフリクションにしたせいか、それでもキレイに変速できています。

    ココで勇気をもらえたので一歩踏み出すことができました。
    八速のメリットはローハイそれぞれ32Tと11Tの追加で登りやすく走りやすくなった
    ことかな。

    余ったボスフリーホイールで何して遊ぼうか思案中です。
    ありがとうございました。

  5. トランジットからの乗り換え検討中

    購入を検討してるのですが、、
    ホイールはクイックリリースになってるんでしょうか?

    1. HEBOCHARI Post author

      回答が遅くて、すいません。
      ホイールはクイックリリースですよ。お勧めします。

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